〒381-0045 長野県長野市桐原2丁目14−14

026-219-6524

診療案内|長野市桐原で歯科をお探しの方は原山デンタルクリニックまで

TOP >  診療案内

• 食べ物や飲み物がしみる
  • 詰め物・被せ物が取れてしまった など

歯は削る量や回数が多くなるほどもろく弱くなっていくため、むし歯の再発と治療を繰り返さないことが大切です。
そのため、むし歯の早期発見、早期治療や予防ケアをはじめ、むし歯の根本原因にアプローチして再発を抑えるよう努めています。
また、「マイクロスコープ」を使ってむし歯菌に感染した患部を徹底的に除去する治療も行っております。

根管治療 (歯内療法)

• 少ない回数で終わらせたい
  • 歯の中に膿が溜まっている
  • できるなら歯を残したい など

歯根の神経の治療は、とても複雑で高度な技術が求められます。当院では、極力歯を抜かずに保存できる治療をめざしていますので、一度当院までご相談ください。
必要に応じて歯科用CTを使用した的確な診査・診断、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を使って患部を拡大し、「ラバーダム」や「ニッケルチタンロータリーファイル」を使用して徹底的に根管内をきれいする精密な治療も行います。

歯周病・歯周外科治療

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 口臭が気になる など

歯周病は、歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。また細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こしたり悪化させたりすることもあります。
歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。
初期~中等度の症状の方だけでなく、重度の歯周病もご相談ください。当院では歯ぐきを切開して歯石を除去する「フラップ手術」や、歯槽骨の再生治療などの高水準な治療も行っております。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯が痛い、ズレる など

歯を失って入れ歯などで補わないままにしていると、他の歯が隙間をカバーしようとして動いてしまうため、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病などを引き起こします。
入れ歯はさまざまな素材から選択することができますので、患者さんのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う入れ歯をご提案いたします。他院で製作した入れ歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

※一部、自由診療の入れ歯があります。
※過度な力が加わると、入れ歯が破損する可能性があります。

快適に、しっかり噛める
「精密義歯」

手軽に作れる保険診療の入れ歯から、保険診療のルールに縛られない精密義歯(自由診療)まで対応しております。
精密義歯はズレたり外れることが少なく安定しており、しっかりと噛めます。更に審美性にも優れている、お一人お一人にぴったりの完全オーダーメイド義歯です。
特にかみ合わせを重視し、会話のしやすさや筋肉の動き、顔貌など、さまざまな面に細かく配慮しながら、快適で噛みやすい入れ歯を製作いたします。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 子どものむし歯が気になる など

子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も速いことが特徴です。また、乳歯のむし歯を放っておくと、その後生え替わってくる永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼす可能性があります。
お子さんお一人お一人のペースに合わせて治療を進めていきますので、おまかせください。

予防・クリーニング・定期検診

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で暮らしたい
  • お口から全身の健康を守りたい など

むし歯や歯周病は「歯が悪くなってから治療する」のではなく、「歯が悪くなる前に予防する」ことが大切です。予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。
適切な歯磨きの習慣を身につけることをはじめ、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。

• 親知らずが痛む
  • 口周りをケガした
  • 口の中のできものが治らない など

歯科口腔外科では、歯ぐきの奥深くに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、お口周りのケガや歯の周辺組織の炎症、歯の移植、顎の骨折、腫瘍の治療などを行います。
お口周りは、健康を維持して快適に生活するために、すみやかに治療しなければならない部分です。少しでも気になることがあれば、早めにご相談ください。

顎関節症・歯ぎしり・食いしばり

• 口を開くと顎やこめかみが痛い
  • 口が大きく開かない
  • 就寝中に歯ぎしりを指摘された など

顎の関節が鳴る、口が開かないといった顎関節症は、生活習慣やストレス、外傷など、さまざまな要因で起こるといわれています。顎の不調が重症化すると、顎の関節が変形し、外科手術が必要になる場合もあります。
また、歯ぎしりや食いしばりを長く続けていると、歯がすり減って摩耗してしまったり、かみ合わせが悪くなったりするなどの問題を引き起こします。
かみ合わせは全身のバランスへも深く関係しているため、こうした症状を緩和するために、オーダーメイドのマウスピースを製作して治療を行います。

インプラント自由診療

• 入れ歯が合わない
  • 本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい など

インプラントは、歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着する義歯です。当院は、インプラント治療のための検査から手術までをすべて院内で行っています。
歯科用CTで顎の骨や神経などの状態を精密に確認した上で、お口に過度の負担をかけることなく治療するように心がけております。
歯ぐきや歯を支える顎の骨の再生治療も可能なので、骨量が少ない難症例の方も受けていただける可能性があります。まずはカウンセリング・検査にお越しください。

※定期的なメンテナンスが必要です

再生治療自由診療

• 歯ぐきが痩せて歯がグラつく
  • 骨量が足りずインプラントを受けられない など

歯周病は歯ぐきや歯槽骨といった歯周組織を破壊・吸収してしまうため、病気が進行するとともに歯ぐきや骨の量が少なくなっていきます。歯周病により少なくなった歯の支持組織を再生させ、歯をできるだけ元の状態に戻すのが「歯周再生療法」です。
当院では「GBR法」や「GTR法」と呼ばれる歯ぐきや歯槽骨を再生する手術や、「エムドゲイン」と呼ばれる薬剤を欠損部に注入する歯周組織の再生治療を行っています。これらの治療により、痩せてしまって歯根まで見えてしまった部分の歯ぐきの再生や、顎の骨を補うことでインプラント治療を可能にします。

※自由診療です。
※再生するまでに時間がかかり、再生できる量には個人差があります。

セラミック治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
  • むし歯の再発を防ぎたい など

通常の保険診療では、いわゆる「銀歯」で詰め物や被せ物を製作しますが、経年劣化により隙間ができやすく、むし歯が再発しやすいのがデメリットです。そのため、セラミック素材による詰め物・被せ物をおすすめしています。
セラミックは天然歯と同じような硬さで歯との適合性も高く、銀歯よりも長持ちします。むし歯も再発しにくく、長い目で見ると治療費の負担が少なくなる可能性があります。見た目も銀歯のように目立つこともなく、審美面でも優れています。
銀歯が気になる、むし歯の再発を防ぎたいという方は、いつでもお気軽にご相談ください。

※自由診療です。
※セラミックは過度な力が加わると破損する可能性があります。

ホワイトニング自由診療

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • できるだけ早く歯を白くしたい など

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活など、さまざまな影響で起こります。ホワイトニングは歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で歯を漂白して、白さを取り戻す審美治療の一つです。
歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行っていただく「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。
歯の色が気になっている方にお勧めの治療です。

※自由診療です。
※ホワイトニングはお口の中が安定している必要があります。 虫歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

各種マウスピース製作

• スポーツ用のマウスガードを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和したい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい など

各種マウスピースを製作します。

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。
※自由診療です。
※装着中はむし歯リスクが高まります。適切な口腔ケアを心がけましょう。

●ナイトガード
顎関節症、歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用です。就寝中や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。
※保険診療です